03-5607-1535(事務局)

受付時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00
土曜日・日曜日・祝祭日は休業いたします。

新着情報

HOME > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

新着情報詳細

薬局の活動大林薬局・シカクラ薬局 [健康サポート関連]
お薬相談会開催報告


■開催日時:平成29年12月6日(水)13:30~14:30
■開催場所:なごみの家 小岩(東小岩5-19-8)
■参加人数:15名
■問い合わせ先:なごみの家 小岩(03-3658-4753)※月曜休館
■相談員:大林薬局 大林 武史 薬剤師
    シカクラ薬局 鹿倉 康孝 薬剤師
    くすのき薬局 平川 貴子 薬剤師

当日は地域にお住まいの年配の方々がご参加されました。
事前に「お薬手帳をご持参ください」とご案内したところ、ほぼ全ての方にお持ち頂くことが出来ました。
健康に関するご相談に乗らせて頂く際には、まず普段の医療機関受診や服用されている医薬品の正確な情報が無いとキチンと対応する事が出来ないので、その為にも普段からお薬手帳をご利用しながら携帯頂く事の必要性をご理解頂きました。
複数の医療機関を受診され多数の医薬品を服用されている方からのご質問も多く、ただ漫然と「お医者様のお薬は忘れずに飲む」を強調するばかりでなく、薬剤師と相談しながら必要な医薬品はしっかり服用頂きながらもなるべく医薬品を減らす様に整理していく、その様な取り組みも薬局薬剤師とならば出来るのだ、とお伝えすると「そんなこと知らなかった!」や「もっと早く教えてくれれば良かったのに!」という声が聞かれました。
地域の医療や介護、福祉や子育て、人権問題の気軽な相談窓口として開設された「なごみの家」さんで今後も継続的に活動させて頂きたいと考えています。