03-5607-1535(事務局)

受付時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00
土曜日・日曜日・祝祭日は休業いたします。

新着情報

HOME > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

新着情報詳細

平成30年度 第2回薬剤師会健康講座を開催しました


11月29日(木)タワーホール船堀にて「第2回薬剤師会健康講座」を開催しました。
今回はアオキ薬局 岡山真弓先生を講師に迎え、「食事を変えると体も変わる 手軽な食材で簡単薬膳」という内容でご講演いただきました。
当日は実際に薬膳料理として先生手作りの杏仁豆腐としそ茶をいただきながら、病気や体調不良に対する陰陽のバランスをもととした薬膳の考え方や今の時期にお勧めの食材と料理を教えていただきました。食材ごとに様々な効果があることやそれを利用した薬膳による体づくり等の興味深い内容に、参加者の皆さまからは度々声が上がり、とても好評な様子でした。
講演終了後はお薬相談を実施いたしました。本日は2名の薬剤師が参加いたしました。
また、今回J:COMより講演会の様子の取材が入りまして、翌30日にJ:COMチャンネルのデイリーニュースで放送されました。
次回の第3回薬剤師会健康講座は3月ごろを予定しております。詳細が決定いたしましたらお知らせいたします。