03-5607-1535(事務局)

受付時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00
土曜日・日曜日・祝祭日は休業いたします。

新着情報

HOME > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

新着情報詳細

第2回薬剤師会健康講座を開催しました


 1月14日(日)に「第2回薬剤師会健康講座」を開催いたしました。今回はイオン葛西店イベントスペースでの開催と初の試みであり、区民の皆さまにきていただけるか心配でした。
 当日は2部構成で進行し、第1部は国立成育医療センター 薬剤部 齋藤裕里奈 先生をお招きして「子供たちを健康に育てる~アレルギー疾患とのつきあいかた~」をテーマにご講演いただきました。
 アレルギー疾患とはどういうものでなぜ起こるのかのお話の後、アレルギーの中から「アトピー性皮膚炎」「気管支喘息」についてそれぞれの症状や子供がかかったときの治療法、薬の正しい使い方などをご説明いただきました。
 第2部は江戸川区薬剤師会 篠原昭典会長による「病気、元気を考えましょう」の講演会を行いました。薬剤師は普段薬局でどんなことをしているのか、から始まりどういう状態が病気なのか、病気になったときには薬剤師にも相談ができることなどをお話ししました。
 講演後は地域の薬剤師によるお薬相談や脳活バランサーを利用した脳の健康チェック、肺機能測定を行いました。お薬や健康について熱心に質問されたり、脳活バランサー・肺機能測定の結果に一喜一憂されたりとたくさんの方にご参加いただき、終了時間の間際までいらっしゃった方も見受けられました。
 次回、第3回薬剤師会健康講座は3月11日(日)に今回と同じくイオン葛西店イベントスペースでの開催を予定しております。


国立成育医療センター 齋藤 裕里奈先生

江戸川区薬剤師会 篠原 昭典会長


講演会の様子


お薬相談・肺機能測定

お薬相談・肺機能測定


脳活バランサーによる脳の健康チェック

脳活バランサーによる脳の健康チェック