03-5607-1535(事務局)

受付時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00
土曜日・日曜日・祝祭日は休業いたします。

新着情報

HOME > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

新着情報詳細

第39回江戸川マラソン大会に参加しました


冷え込みを感じる日が続く中、10月28日に江戸川区陸上競技場にて江戸川マラソン大会が開催されました。3017名と多くのランナーが参加された今大会ですが、昨年は豪雨により中止になってしまったため今年の開催を待ちわびていたことと思います。種目は1.5km、3km、10kmのコースとなっており、お子さんから大人まで気持ちよく汗を流されていました。
スポーツファーマシスト委員会では江戸川区文化共育部スポーツ振興課様のご支援をいただき競技場内に専用ブースを設け、委員4名で肺活量測定とドーピングクイズを実施しました。どちらも大変好評で総勢59名の方にご参加いただきました。
肺活量測定には前回も参加いただいた方も多数いらっしゃり、「マラソンを続けているので自信があったが、平均値よりも高い数値が出てよかった。これからも運動を続けていい数字を維持していきたい。」といった声もきかれました。
ドーピングクイズでは、①ロキソニンS ②葛根湯 ③アミノバイタルからドーピング禁止物質を含むものを選ぶ問題で、25名中11名が正解の②を選び、以前のクイズ結果よりも高い正解率になりました。
また当委員会で作成した小冊子「読む薬」を配布し、アンチ・ドーピングの啓蒙を致しました。これからも様々なイベントに参加して、多くの方にドーピングについて知っていただく機会を作っていきたいと思います。