03-5607-1535(事務局)

受付時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00
土曜日・日曜日・祝祭日は休業いたします。

新着情報

HOME > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

新着情報詳細

平成30年度 第1回薬剤師会健康講座を開催しました


 9月8日(土)に長島桑川コミュニティ会館にて「第1回薬剤師会健康講座」を開催いたしました。
 今回はアルケル治療院 院長 新津和明先生をお招きして「いつまでも元気に歩くための足と歩きのエクササイズ講座」と題しご講演いただきました。座学に加え、実際に動きを入れたエクササイズ講座という初の試みではありましたが、当日は事前申込・当日参加あわせて総勢40名を超える方々にご参加いただきました。
 タオルを使った体操から始まった講座では、一般的な足の構造や実際に患者さんにみられる足のかたちについての説明から、効果的な足指の動かし方や体操などの様々なエクササイズをわかりやすくご指導いただきました。ご参加いただいた区民の皆さまからのアンケートでは「とても勉強になった、次回もぜひ開催して欲しい」といった感想が数多く寄せられ、新津先生に感謝を申し上げるとともに、大変有意義な健康講座となりました。
また講演終了後にお薬相談を実施し、当会スポーツファーマシスト委員会メンバーである、理事の遠藤敦先生(㈱アトラク)、野渡靖弘先生(はるえファーマシー)、池野栄佑先生(会営臨海薬局)、町田恭一先生(三和調剤薬局西葛西店)にご協力いただきました。
次回の第2回健康講座は11月29日(木)に開催を予定しております。詳細は後日お知らせいたします。


講師:アルケル治療院 院長 新津和明先生