03-5607-1535(事務局)

受付時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00
土曜日・日曜日・祝祭日は休業いたします。

新着情報

HOME > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

新着情報詳細

平成29年度 第3回健康講座を開催しました


3月11日(日)に「第3回薬剤師会健康講座」を、第2回と同じくイオン葛西店イベントスペースにて開催しました。

当日は午前・午後の2部構成で進行し、第1部は国立成育医療研究センター 薬剤部長 石川 洋一先生をお招きして「お孫さんの病気と薬に詳しくなろう~おかあさんもぜひどうぞ!大切な薬の効果と取り扱いのお話~」をテーマに、お子さんのかかりやすい病気にどういった対応をしたら良いのか、使用するお薬についてどんな効果があって使用するのかなどをご講演いただきました。また、風邪を引いたときに睡眠がとれるかどうかを体力の有無の目安にできることや、症状が出ることは体が抵抗している証拠なので、症状を薬で無理に止めないほうが良いことなどのご説明もありました。

第2部はセイワ薬局 森下 精一先生による「薬の正しい知識や薬局サービス」の講演会を行いました。江戸川区薬剤師会で行っている薬の正しい使い方ポスターコンクールの入賞作品を例に出しながら、薬の飲み方や薬を飲む際の注意点をお話しいただきました。また、お薬手帳やかかりつけ薬剤師・在宅訪問などのお話では、参加者の皆さんも初めて知ったことに頷いて聞いているのが見られました。
講演後は地域の薬剤師によるお薬相談や肺機能測定、脳活バランサーを利用した脳の健康チェックを行い、どれも好評のうちに幕を閉じました。

健康講座に関しましては来年度も開催を予定しておりますので日程が決まりましたらお知らせいたします。


国立成育医療研究センター 薬剤部長 石川洋一先生

セイワ薬局 森下精一先生