03-5607-1535(事務局)

受付時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00
土曜日・日曜日・祝祭日は休業いたします。

新着情報

HOME > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

新着情報詳細

薬局の活動薬局マツモトキヨシ西瑞江店 [健康サポート関連]
健康サポート活動紹介


■開催日時:平成29年12月15日(金) 14:00~16:00
■開催場所:薬局マツモトキヨシ西瑞江店 調剤薬局待合
■参加人数:3名

平成29年12月15日、薬局マツモトキヨシ西瑞江店にて、地域住民の皆様を対象としたセルフメディケーション意識向上を目的とする健康イベントを実施しました。血圧測定器のほかストレスチェック機器を設置し、薬剤師よりこれらセルフチェック機器の測定結果や食事に関する健康相談会を行いました。また同時に、お薬や生活習慣など幅広い健康に関する相談も受付いたしました。
相談内容例)
『冬になると血圧が高くなると聞いたのですが。』
『朝より日中に血圧が高くなるのですか。』
『塩分を多く摂ると血圧が高くなるのですか。』
『血圧が最近少し高くて、ストレスも関係あるのかしら。』
『ストレスはそんなにないと思うけど、コレステロールが高めなのよね。』
などのご相談をいただきました。
またお客様からのお話をうかがう中で、医療機関での受診が必要と思われる方へは連携先医療機関をご紹介させていただきました。
今後も定期的にイベントを開催し、地域住民の皆様に日頃からご自身の健康状態を把握していただき、セルフメディケーションに役立つ機器認知度の向上と、それをもとに気軽に当店へ入店いただき相談できる環境を整えて、地域住民の皆様の健康増進に貢献できるよう努めてまいります。