03-5607-1535(事務局)

受付時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00
土曜日・日曜日・祝祭日は休業いたします。

新着情報

HOME > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

新着情報詳細

薬局の活動大林薬局 [健康サポート関連]
「菌と腸活・認知症」についての相談会開催報告


■開催日時:平成29年12月15日(金)14:00~15:00
■開催場所:小岩東部町会会館(東小岩5-20-9)
■参加人数:8名
■相談員:大林薬局 大林 武史 薬剤師
■報告:
当日は地域商店街の振興イベント企画の一つとして参加開催致しました。
普段から薬局の店頭で健康に関する相談には積極的に対応しておりますが、お茶を頂きながらゆっくりとお話を聞いて頂く機会はありませんでしたのでじっくりとお話やご相談に乗ることが出来ました。
薬局薬剤師として医薬品はもちろん、食事や生活習慣に関してのご相談にも乗れることが求められていますから、便秘で緩下剤が手放せない方からは食事内容や生活スタイルを確認した上での提案をさせて頂きました。
また、(公社)江戸川区薬剤師会から記憶・認知機能をチェックするアプリをお借りする機会がありましたので、参加された方に実際に利用して頂きましたがゲーム感覚で操作が出来、60歳代の方も直感的に操作されていました。
今後地域ではさらに高齢者が増えていくと言われていますので、地区の方々からも事前に相談頂けて速やかに対応出来る、そんな薬局を目指してまいります。