03-5607-1535(事務局)

受付時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00
土曜日・日曜日・祝祭日は休業いたします。

新着情報

HOME > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

新着情報詳細

なごみの家小岩にてお薬相談会を開催しました


 去る12月6日、なごみの家小岩にて高齢者の方を対象にお薬相談会が開催されました。この施設での薬対象の会が初めてということでしたが、多くの方にご参加いただきました。
 まず今回の相談会の企画をされた大林薬局 大林武史先生から薬の体内動態や、服用時点、回数等の意義などをスライドを用いて分りやすくご説明されました。「そうそう」と再確認された方もいれば、「へえ~」と初めて聞く内容に興味津々の方もいらっしゃいました。講演中にも質問を随時受け付けて対話しながら話を進めていきました。
 講演終了後は、あらかじめ案内で「お薬手帳」の持参をお願いしてあり、それをもとに質問を受けました。最初は遠慮されていたのですが、一人が手を挙げるとあっちこっちで手が挙がり活発な質問時間になりました。健康食品との飲み合わせから始まり、薬の多さに対する不安、普段なかなか投薬窓口で聞けないことや心配なことをじっくり聞くことができ、お話しすることができました。
不安や心配事が解消され「ありがとう」と言って帰られていく姿を見て、実際自身の薬局でも同じような不安を患者様が抱えていると思うと、もっともっと御一人御一人に寄り添ってお話を聞くことが大事と実感し、今回のこの時間が有意義なものになったと思いました。

 (シカクラ薬局 鹿倉康孝)