03-5607-1535(事務局)

受付時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00
土曜日・日曜日・祝祭日は休業いたします。

新着情報

HOME > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

新着情報詳細

薬剤師会健康講座を開催しました


9月30日(土)タワーホール船堀にて「第1回薬剤師会健康講座」を開催いたしました。
国立成育医療研究センター 薬剤部 望月真維先生をお招きし、「どうして打たなきゃいけないの?~子どもの予防接種~」をテーマにご講演いただきました。
子どもの定期予防接種や任意予防接種の時期や種類についてわかりやすくお話いただきました。任意だから接種しなくて良いのではなく、周りへの感染を最小限に止めたり、重篤化を防ぐという意味でも任意予防接種が非常に大切であることを再認識させられるご講演となりました。また、子どもの誤飲ストップについてのお話もありました。昨今は子どもが薬を飲みやすいように、色々な工夫がしてありますが、「薬≠お菓子・ジュース」ではない事をしっかり認識させることが大事!!というお話もありました。ご講演後は参加者から望月先生へ多くの質問がございました。
さて、「第2回区民健康講座」は平成30年1月14日(日)に初の試みとして、イオン葛西店4階イベントスペースにて開催予定ですので、乞うご期待ください!!


国立成育医療研究センター 望月真維先生