03-5607-1535(事務局)

受付時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00
土曜日・日曜日・祝祭日は休業いたします。

新着情報

HOME > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

新着情報詳細

書籍「王子様のくすり図鑑」贈呈式 開催


この度当会は平成18年の社団法人設立以来、10周年を迎えることになりました。この10周年記念事業の一環として、江戸川区立のすべての小学校・中学校全104校へ下記の書籍「王子様のくすり図鑑」を贈呈させていただきました。
去る5月10日(水)教育委員会のご支援のもと、江戸川区役所教育長室にて贈呈式を実施し、白井正三郎教育長へ104冊を贈呈いたしました。
小学生・中学生向けに薬の知識を身に着けてもらえる本として今年3月には、毎日新聞でもとりあげられました。子供たちがなじみやすいように、ゲ-ムにみたてて王子様を悪魔(病気)から守る為に戦うキャラクタ-に薬をたとえて、薬やその効き方を説明する本となっております。
今回、小学校・中学校に王子様のくすり図鑑をお贈りすることになった経緯は、本書を保健室に保管いただき、本書を通じて少しでも薬に興味・関心をもつことで児童や生徒さんへの薬の安全教育につながっていただきたいとの願いから、このような運びとなりました。

王子様のくすり図鑑
(教育長室にて 右から白井教育長・篠原会長・石井副会長)

贈呈式終了後同日グリ-ンパレスで実施された江戸川区立の小学校・中学校全校の校長先生方が集まる校長会に出席させて頂き、篠原会長から今回贈呈することになった経緯とともに、書籍の概要説明等を行い、薬剤師会として今後も、薬の安全教育に積極的に取り組んでいきたい旨を発表いたしました。

(校長会 篠原会長)